medigle

「メディグル」で登録医療機関MAPをリニューアル。地域医療機関のパートナーとして関係性向上を目指す。

メディグル

導入事例

地域医療連携システム「メディグル」を導入された
病院様の活用事例をご紹介

2021.08.04

「メディグル」で登録医療機関MAPをリニューアル
地域医療機関のパートナーとして関係性向上を目指す

「メディグル」で登録医療機関MAPをリニューアル<br>地域医療機関のパートナーとして関係性向上を目指す

東京都新宿区にある東京医科大学病院様は、特定機能病院として地域の中核病院の役割を担う病院です。2019年7月、“Neat(上品・端正・洗練)& Clean(清潔・純粋・高潔)”のコンセプトのもと、高品質で快適なハード・ソフトウエアを完備した新病院として生まれ変わるなど、良質で高度な医療の提供に取り組まれています。

東京医科大学病院様が「メディグル」を導入された経緯やご活用状況、連携強化のための今後の展望について、総合相談・支援センターの内田様にお話を伺いました。

ー 「メディグル」の導入を決めた理由について教えて下さい。


内田様:「メディグル」を利用する前は、自前でGoogleMAPを使って医療連携登録MAPを作成していましたが、ほとんど活用されていませんでした。

「メディグル」のかかりつけ医検索サイトは視覚的に見やすく、検索の方法も豊富であったため、誰でも連携業務をスムーズに行えるのではないかと考えて導入を決めました。また、検索だけでなく連携医療機関の管理や訪問活動記録などを無料で利用できる点も魅力に感じました。

ー 現在の「メディグル」のご活用状況を教えて下さい。

 

内田様:当院の医師や連携担当が紹介先を探す際に利用しています。「メディグル」を導入してからは、医師から『○○区の○○科でクリニックを探して』と依頼されても、そのまま「メディグル」で患者さんのご自宅近くの病院・診療所を素早くリストアップすることができるようになりました。

また、当院HPのトップページと連携医療機関(メディカルパートナーズ)のページにリンクを設定しているので、患者さんがかかりつけ医を検索する際にも簡単にご利用していただけるようになりました。

東京医科大学病院医療連携登録機関MAPはコチラ

ー 現在の貴院における逆紹介の調整業務の状況を教えて下さい。
 

内田様:外来で受診された患者さんの受け入れ先を探す業務を1日で1人当たり2~3件行っていると思います。馴染みのある地域であれば先生方も施設情報をある程度把握されていますが、少し離れた地域だと馴染みがなく情報も蓄積されていないため、実際に埼玉県や神奈川県など遠方の地域で自分たちが把握しきれていない連携先を探す際は、「メディグル」が重宝しています。

ー 現在の貴院の訪問活動はどのような状況でしょうか?

内田様:訪問活動に関しては、ようやく徐々にですが開始できる段階になりました。まだ、「メディグル」内の*活動管理機能は活用できていないのですが、これから訪問活動の担当者に機能を紹介し、利用を進めていこうと考えています。

連携室としても訪問活動で「どこに行った」「どんな話をした」という情報の共有がリアルタイムで行えるため、*活動管理機能を有効的に活用していく予定です。

*活動管理機能:施設ごとに営業活動の履歴などを手軽に残すことができる機能です。

ー 紹介患者の増加のために積極的に取り組まれていることはございますか?

内田様:大きく2点、広報活動と紹介患者数のデータ分析に取り組んでいます。
広報活動では、医療連携広報誌『かしわぎ』を定期的に発行し、地域に向けて積極的に発信しています。

東京医科大学病院 医療連携広報誌『かしわぎ』

バックナンバーはコチラ *弊社にて作成した広報誌ではございません。

紹介患者数のデータ分析では、地域別・診療科別の紹介患者数のデータを整理しています。 今後はどのようにすれば地域医療機関と関係性をより深めることができるのか?最適な医療を患者さんに届けられるのか?といった視点を持ち紹介患者数のデータをどのように活用していくかを模索しています。

ー 今後の「メディグル」に期待していることや、こういう機能があれば良いといったご意見を教えて下さい。

内田様医療機関別に紹介・逆紹介件数を一目で参照できれば、業務のベクトルを絞ることができ、より効率的に業務を進められると思います。転院時に患者さんの負担がなるべく少なくなるような連携業務を遂行していくことが理想です。

ー  ご意見ありがとうございます。今後「メディグル」は紹介・逆紹介の分析機能の実装を予定しています。また、後方支援におけるデータ連携も予定しています。
ご期待ください。


本日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。


東京医科大学病院
所在地:東京都新宿区西新宿6-7-1
病床数:904床(一般885床・精神19床)
東京医科大学病院 のホームページはこちら