メディグルコラム
地域医療連携に関する
お役立ち情報を発信
2021.03.19
3月5日に初の試みとなる「メディグル ユーザー会」を開催しました。
昨年からの新型コロナウイルスの状況により、毎年開催している勉強会や各地で実施されているセミナーが中止となったり、WEBにて実施となったことで連携室の方同士の横の繋がりが広がりにくいというお声を聞きました。
新型コロナウイルスの状況下だからこそ、
・地域医療連携室の方々のたくさんの繋がりを作るきっかけづくりがしたい!
・地域医療連携室の方の想いをもっと気軽にお聞きできる場を作りたい!
といった想いから、メディグル導入病院様を対象にオンラインにてユーザー会を実施しました!
当日は8病院計14名のメディグルユーザーの方にご参加頂き、ゲストスピーカーよるセッションや各病院の訪問活動の取り組みについて意見交換を行いました。
【Session①】
回復期病院から考える、転院受け入れがしやすい病院の特徴とは
(スピーカー:大阪府 明生第二病院 地域医療連携室 主任 杉野様)
【Session②】
地域医療連携室における組織づくり、営業体制の秘訣とは
(スピーカー:岐阜県 松波総合病院 地域医療介護連携室 部長 残馬様)
【Discussion】
コロナ禍における各病院の営業活動の取り組みについて
Session①では明生第二病院(大阪府)地域医療連携室主任の杉野様より、「回復期病院から考える、転院受け入れがしやすい病院の特徴とは」というテーマでセッションを行いました。
明生第二病院は回復期病院としてハビリテーション病棟を持ちつつ、透析室を36床抱えるなど「リハビリ×透析」といった強みを打ち出されています。
・回復期病院への転院において、スムーズに事が運ばない事例
・SNSの取り組みについて
①「回復期病院への転院において、スムーズに事が運ばない事例」
まず、「回復期病院への転院において、スムーズに事が運ばない事例」といったトークテーマで意見交換を行い、たくさんの意見が出てきました。
急性期病院(北海道)
例えば脳血管疾患しか受け入れないなど疾患を選んで受け入れる病院もあるため、それを知らずに相談すると調整に時間がかかるなど負荷になったりすることがあります。
なので仕入れる情報量が多くないとスムーズな退院調整につなげることが難しいです。
あとは病院によって日用品など保険外費用が異なるので、患者様のご状況で転院できないケースが発生します。
回復期病院(東京都)
回復期の立場としては症例によって受け入れ困難なケースもあります。
あとは、身寄りのない方や人工呼吸器がついている、経済的な問題から未収金のリスクの高い方などは避けられがちではないでしょうか。
急性期病院(神奈川県)
当院から回復期の病院へ転院の打診をした際に「保留」といった回答を頂くことがあります。
急遽患者の状況が変わると受け入れ困難となると、再度転院調整が発生するのでタイムラグが発生すると困難です。
急性期病院(千葉県)
当院ではコロナ患者を受け入れているので、回復後の患者さんを受け入れてもらえないケースがあります。
・急性期病院での治療方針がしっかり決まっている
・回復期へ移った後の退院を見据えた形で情報が共有がされている
・診療情報提供書や看護サマリーなど、ドキュメントの情報量が充実している
松波総合病院は岐阜県羽島郡にある急性期病院です。中核病院として地域の医療機関と密な連携や関係性向上を図るため、地域医療機関への訪問活動を組織的に強化されています。
残馬様が松波総合病院の営業組織作りに従事されてきた経験から、以下のトピックについてお話を頂きました。
・地域医療介護連携室の課題から見えた、新たな組織作り
・メディグルの活用による業務効率化
・コロナ禍による連携室の新たな役割
転院調整について他院の取り組みや意見を知ることができました。
今後YouTubeの活用を検討しているため事例が参考になりました。
メディグルの活用から連携室の体制作りまで非常に参考になりました。
メディグルを利用する上で、実際の運用や活用方法に関し詳しくご説明頂きイメージが深まりました。また、残馬さんが他職種から医療現場へ転職されたという事で、マーケティングの視点の違いを感じました。
うちでやれていることとやれていないことの差がわかり、ぼんやりながらも今やれていない部分の営業活動方法の構築の参考となりました。
他院の事例を知ることで皆さん退院調整における今後の取り組みや、営業活動の体制作り、より組織的なメディグルの活用について興味を示されていました。
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