メディグルコラム
地域医療連携に関する
お役立ち情報を発信
2023.05.01
総合診療科の医師は、幅広い年齢層の患者さんの健康管理を担当し、一般内科、小児科、産婦人科、外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科などの様々な診療科の知識を持っています。
担当する分野は幅広く、患者さんの一般的な健康診断、病気の診断・治療、予防医学や生活指導、急性・慢性疾患の管理、慢性疼痛の診療、予防接種、健康など多岐にわたります。
総合診療科では、患者さんの全身の健康状態を総合的に評価し、必要に応じて他の診療科や専門医に紹介しながら、患者さんの健康をサポートします。また、周辺の病院・クリニックとの医療連携を図りながら地域医療に貢献することも重要な役割とされています。
以上をまとめると、総合診療科は健康な方の健康管理や予防医学から、様々な病気の診断・治療、慢性疾患の管理、生活指導、緩和ケアなど、多岐にわたる医療を担当する重要な科の一つとして、幅広い医療ニーズに対応しています。
総合診療科の医師は、患者さんの全身の健康状態を総合的に評価し、予防医学や生活指導を含めた健康管理を行います。健康な方の健康維持や予防接種、生活習慣の改善などをサポートし、健康な状態を維持するためのアドバイスを提供します。
総合診療科の医師は、内科、小児科、産婦人科、外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科など、多岐にわたる診療科の知識を持っています。患者さんが幅広い疾患を持っていた場合でも、総合診療科の医師が総合的な診断と治療を行うことができます。
総合診療科は、家庭医学やプライマリ・ケアの一環として、患者さんとの長期的な関係を築くことができます。患者さんの健康状態を定期的にフォローアップし、健康に関する相談や疑問に対して丁寧に対応することができます。
総合診療科は、他の診療科や専門医との連携を重視し、必要に応じて他の診療科や専門医に紹介します。患者さんの健康をサポートし、適切な医療を提供するための地域医療連携を図ります。
ではどうすれば総合診療科への受診を促進することができるのでしょうか?
かかりつけ医となる地域医療連携機関に対しても、病院の総合診療科の存在や役割を啓発することが重要です。総合診療科のメリットを広く地域の先生方に周知し、診断にさまざまな検査や時間を要するときは、かかりつけ医から紹介することで、大事に至る前に病気の存在を拾い上げることができます。
健康な方の健康管理や予防医学を担当する総合診療科で定期的な健康チェックを受けることの重要性を啓発し、その有用性を伝えることで、健康な方でも受診への関心を高めることができます。
地域医療連携の広報のご案内はこちらから
他の診療科や専門医との連携を重視している総合診療科と他の診療科・専門医との連携を強化し、総合診療科を受診することの利点を示すことで、患者さんに受診のメリットを伝えていくことで受診を促進できます。
メディグルのシステムを利用すれば、より効率的に地域医療連携の強化を図ることができます。
患者さん自身が「かかりつけ医」を見つけられる環境を整えることで「かかりつけ医受診」の促進を図ることができます。
是非メディグルを一度無料で試してはいかがでしょうか。
こちらから無料個別説明会にお申し込みいただけます。2020.09.24
2020.07.28
なぜ今、地域医療連携にCRMが必要か。顧客管理の視点で地域医療連携を考える。
2021.07.21
医療業界の変化と下り搬送 2024年度診療報酬改定と地域医療連携室の対応
2024.05.15
2024.03.28
2024.01.26
紹介患者獲得のための戦略的な
活動の方法がわからない
逆紹介の質向上と効率化を
図りたいけど、上手く進まない
地域との関係性を深めたいが、
何から始めれば良いかわからない
メディグルCRM
医療機関の基本情報、コミュニケーションの記録を一元管理。
紹介・逆紹介データが簡単に分析できて、次の戦略を見つけられる!
メディグル検索
全国の医科・歯科の基本情報をご用意。
さらに病院独自の情報を蓄積し、病院独自の検索システムが誰でも作れる!
患者様用も同時にご用意!
未来連携ラボ
全国の病院の地域連携、地域共創の事例発表と、ディスカッションを行う無料セミナーなどを行っております。
地域連携のヒントを得たい方に。