medigle

総合診療科とは、一般的な医療を総合的に行う科であり、広範囲の疾患を診断・治療する分野です。家庭医学やプライマリ・ケアとも呼ばれることもあります。

メディグル

メディグルコラム

地域医療連携に関する
お役立ち情報を発信

2023.05.01

注目が集まる総合診療科とは?

注目が集まる総合診療科とは?

軽い症状だけれど重い病気が隠れているのではないか?体調が悪いけどどこに異常があるのか分からない、患者さんが抱えるそのような健康問題について幅広く対応するのが総合診療科です。
今回はそんな総合診療科について詳しく説明した記事となっております。ぜひ最後までご一読ください。

1.総合診療科とは


総合診療科とは、一般的な医療を総合的に行う科であり、広範囲の疾患を診断・治療する分野です。家庭医学やプライマリ・ケアとも呼ばれることもあります。

総合診療科の医師は、幅広い年齢層の患者さんの健康管理を担当し、一般内科、小児科、産婦人科、外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科などの様々な診療科の知識を持っています。

担当する分野は幅広く、患者さんの一般的な健康診断、病気の診断・治療、予防医学や生活指導、急性・慢性疾患の管理、慢性疼痛の診療、予防接種、健康など多岐にわたります。

 

総合診療科では、患者さんの全身の健康状態を総合的に評価し、必要に応じて他の診療科や専門医に紹介しながら、患者さんの健康をサポートします。また、周辺の病院・クリニックとの医療連携を図りながら地域医療に貢献することも重要な役割とされています。

 

以上をまとめると、総合診療科は健康な方の健康管理や予防医学から、様々な病気の診断・治療、慢性疾患の管理、生活指導、緩和ケアなど、多岐にわたる医療を担当する重要な科の一つとして、幅広い医療ニーズに対応しています。

 

2.総合診療科のメリットとは?


1)総合的な健康管理によって予防医療を推進

総合診療科の医師は、患者さんの全身の健康状態を総合的に評価し、予防医学や生活指導を含めた健康管理を行います。健康な方の健康維持や予防接種、生活習慣の改善などをサポートし、健康な状態を維持するためのアドバイスを提供します。


2)幅広い疾患に対する診断・治療

総合診療科の医師は、内科、小児科、産婦人科、外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科など、多岐にわたる診療科の知識を持っています。患者さんが幅広い疾患を持っていた場合でも、総合診療科の医師が総合的な診断と治療を行うことができます。


3)患者さんとの長期的な関係

総合診療科は、家庭医学やプライマリ・ケアの一環として、患者さんとの長期的な関係を築くことができます。患者さんの健康状態を定期的にフォローアップし、健康に関する相談や疑問に対して丁寧に対応することができます。


4)地域医療連携の推進

総合診療科は、他の診療科や専門医との連携を重視し、必要に応じて他の診療科や専門医に紹介します。患者さんの健康をサポートし、適切な医療を提供するための地域医療連携を図ります。

 

3.総合診療科への受診を促進していくために


ここまで、総合診療科について説明してきましたが、総合診療科への受診は実はそこまで浸透していないのが現状です。

ではどうすれば総合診療科への受診を促進することができるのでしょうか?


1)総合診療科の啓発

かかりつけ医となる地域医療連携機関に対しても、病院の総合診療科の存在や役割を啓発することが重要です。総合診療科のメリットを広く地域の先生方に周知し、診断にさまざまな検査や時間を要するときは、かかりつけ医から紹介することで、大事に至る前に病気の存在を拾い上げることができます。

健康な方の健康管理や予防医学を担当する総合診療科で定期的な健康チェックを受けることの重要性を啓発し、その有用性を伝えることで、健康な方でも受診への関心を高めることができます。

地域医療連携の広報のご案内はこちらから

2)地域医療連携の強化

他の診療科や専門医との連携を重視している総合診療科と他の診療科・専門医との連携を強化し、総合診療科を受診することの利点を示すことで、患者さんに受診のメリットを伝えていくことで受診を促進できます。

メディグルのシステムを利用すれば、より効率的に地域医療連携の強化を図ることができます。

 


4.メディグルは患者のかかりつけ医への受診を促進します


メディグルでは紹介状を持たない患者さん、治療を終えた患者さんなどが利用する連携医療機関(登録医)検索サイトを簡単に構築できます。

患者さん自身が「かかりつけ医」を見つけられる環境を整えることで「かかりつけ医受診」の促進を図ることができます。


是非メディグルを一度無料で試してはいかがでしょうか。

こちらから無料個別説明会にお申し込みいただけます。

是非メディグルを一度無料で試してはいかがでしょうか。

以下より無料個別説明会にお申し込みいただけます。

無料個別説明会はこちら

ベルランド総合病院様の地域医療連携システム活用事例

”断らない医療”の裏側を支える。業務効率化と情報共有による、院内体制と地域連携の強化

ベルランド総合病院

NTT東日本関東病院様の地域医療連携システム活用事例

地域の医療機関との繋がりを強固に。メディグルを活用し連携業務を次のステージへ

NTT東日本関東病院

市立函館病院様の地域医療連携システム活用事例

データと記録から営業戦略を見出す。「業務の見える化」による地域連携業務の変化とは

市立函館病院