メディグル

導入事例

地域医療連携システム「メディグル」を導入された
病院様の活用事例をご紹介

2022.07.29

メディグルの活用で営業活動を効率化!

メディグルの活用で営業活動を効率化!

2021年12月1日より、豊田新成病院から「名豊病院」へ病院名を変更され、さまざまな疾患に対応できる専門外来診療、高齢者さまや慢性疾患の患者さまのための療養型病床、寝たきり防止や家庭復帰を目的とした回復期リハビリテーション、長期入院に対応できる透析室など、充実のサービスと環境を整備し、安心・安全に治療を受けられる質の高い医療を提供されています。


名豊病院様がメディグルを導入された経緯や、導入による連携業務の変化、今後の展望について、地域医療連携室の田中様にお話を伺いました。

導入前の課題

・訪問履歴の管理が点在していた
・新規開業・閉業情報の取得が困難だった

導入後の効果

・営業活動の記録やレビュー機能によりアプローチ済の医療機関が一目でわかるようになった
・閉院情報がすぐにわかるため無駄な郵送物が減った


ー 
「メディグル」の導入を決められた理由について教えてください。

田中様連携室の立ち上げをするにあたって地域連携に関することを調べていたらメディグルが出てきました。

無料で使用できるところに一番惹かれました。
いままで営業活動はエクセルで管理していたのですが、新規開業・閉業情報などは自分たちで調べきることは難しく困っていました。メディグルでは最新情報が表示されるのが良いなと思いました。


訪問活動管理・レビュー機能を多く活用されていますが、どのような内容を登録しているのか教えてください。

田中様:訪問活動では先方の担当者様のお名前であったり、どのようなお話をしたのかを記録しています。

レビュー機能はアポの日程の記録などのメモとして使っています。公開範囲が設定できるので、便利です。

*管理画面デモ画面
*訪問活動管理:施設ごとに営業活動の履歴などを手軽に残すことができます。

*レビュー機能:施設ごとに日々の対応記録や施設の評価を蓄積・共有することができる機能です。


ー メディグルを活用しているうちに変化はありましたか?
 田中様:マップでの検索システムにより何処に伺えば良いのかが分かりやすくなった為、営業活動がしやすくなりました。

新規開業、閉業の情報が見れるのはありがたいです。新規開業のところは新たに営業するきっかけになりますし、閉業の情報はいままで郵送物を送っていたけど閉業していると返って来るので、それがなくなり効率的になりました。

連携先とのコミュニケーションが取りやすくなったので、入院を考えられている患者さんの相談もしやすくなったんじゃないかなと思います。

 
 かかりつけ医検索システムもホームページでご案内開始をされたのですね。

 田中様はい。かかりつけ医の検索システムもホームページで公開をし、患者さんへのかかりつけ医案内も強化しています。当院では午後の診療を基本的に行っておらず、当院にない診療科もありましたので、ホームページにメディグルを設置することによって患者さんが自ら近くの開いているクリニックなど検索していただけるようになりました。

 

 今後の活用の展望についても教えてください。
田中様
メディグルの活用をもっと院内で広めていきたいです。どの機関と連携しているかという情報を院内でも共有していき、逆紹介の大切さを伝えたいと思います。


ー 今後も貴院での活用を積極的にサポートさせていただければと思います。

本日はお忙しい中貴重なお話ありがとうございました!

名豊病院

名豊病院
所在地: 愛知県豊田市竹元町荒子15
病床数:250床(一般病床50床/回復期リハ病床50床/療養病床150床)
人工透析センター40床
名豊病院様のホームページはこちら