導入事例
地域医療連携システム「メディグル」を導入された
病院様の活用事例をご紹介
2021.05.19
NTT東日本札幌病院は、札幌市中央区にある急性期医療を担う地域中核病院です。
NTT東日本札幌病院様が「メディグル」の導入至られた経緯や、導入による効果、地域医療連携における広報活動について、入退院・総合相談センターの方々にお話を伺いました。
ー 「メディグル」でかかりつけ医検索サイトを構築された経緯を教えて下さい。
当院のホームページリニューアルもリタワークスさんにお願いをしており、その際に営業担当の方よりご案内頂いて導入に至りました。
以前はエクセルで連携医情報を管理しており、新規開院施設は院内でチェックをしていましたが、閉院施設までは情報のキャッチができていないことがありました。
メディグルでは、施設情報が定期的に更新されるため、情報更新の手間削減に魅力を感じました。
また、施設検索機能や営業関係のデータも一元化できることも導入の大きな決め手です。
ー 構築したかかりつけ医検索サイトはどのように運用されていますか?
現在は当院のホームページ上でリンクしているので、患者さんもかかりつけ医検索サイトをご利用頂けます。
入退院・総合相談センターのページから、かかりつけ医をご案内しています。
これからはかかりつけ医検索サイトの周知のため、連携医療機関や一般ユーザー向けのパンフレットの作成に取り掛かっていこうとしています。
※NTT東日本札幌病院のホームページはこちら
ー メディグルの導入で効率化や削減できた業務はございますか?
以前は連携医療機関を地域ごとに紹介する冊子を独自で作成をして患者さんに案内していました。
しかし、情報更新の度に冊子を新たに印刷し直したりする作業負担と、コスト面の課題を感じていました。
ー 現在の貴院における訪問活動や情報管理はどのような状況でしょうか?
現在は外出時に訪問活動の履歴を残す必要があるためエクセルで管理しています。
訪問担当は3名で昨年は年90件ほど、一昨年は年200件ほど訪問をしていました。
しかし、現在は緊急時・最低限の対応としてますので、1回の訪問での関わりや情報共有の質向上が重要です。
そのため、*活動管理機能で、訪問記録や郵送物・電話対応などの情報共有の質向上を図っていきたいです。
*活動管理機能:施設ごとに営業活動の履歴などを手軽に残すことができる機能です。
ー 訪問活動が減っている中で、地域の先生方との接点を増やす取り組みを何か検討されていますか?
紹介患者さんを増やす取り組みとして、診療科の医師をPRするチラシ作成やオンラインでの連携の会を検討しています。
しかし、チラシ作成に関しては医師の意向を汲み取りながら、連携担当主導で作成しており、スケジュール確保に加えて、記事の作成に大きな工数がかかっています。
広報紙は年3回発刊していますが、一昨年までは連携室で担当していましたが業務内容としては広報担当への集約が望ましいとの思いがあり、広報担当が設けられ業務委譲となりました。
より広報強化に取り組むために、患者数の変化や逆紹介の数値まで効果測定を測っていける広報体制にしていきたいと思います。
ー 今後「メディグル」に期待していることはありますか?
連携医療機関以外の施設情報をダウンロードできたり、施設の検索項目も多くあって欲しいと思います。
ー ありがとうございます。「メディグル」では現在大幅な施設情報のアップデートに取り掛かっています。専門医や病床種別・難病情報など検索項目の拡充を図っています。また広報支援までもパッケージ化したプレミアムプランも始動しました。医療連携においても広報を強化するご支援を今後させて頂ければと思います。
ご期待下さい。
本日はお忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。
NTT東日本札幌病院
所在地:札幌市中央区南1条西15丁目
病床数:301床 (内、ICU4床、NICU6床)
NTT東日本札幌病院のホームページはこちら
患者さんに適切なかかりつけを。メディグルを活用した逆紹介の推進とは。
2024.09.09
「紹介元の予約のしやすさ」を実現し、患者紹介をよりスムーズに。
2024.08.09
WEB予約による患者紹介のDX。スムーズな予約体験で、紹介元の利便性向上に繋げる。
2024.08.08
がん患者さんのための”密な連携”を、メディグルで加速させる。
2024.05.10
”断らない医療”の裏側を支える。業務効率化と情報共有による、院内体制と地域連携の強化
2024.04.08
地域の医療機関との繋がりを強固に。 メディグルを活用し連携業務を次のステージへ
2024.02.14
データと記録から営業戦略を見出す。 「業務の見える化」による地域連携業務の変化とは
2024.01.29
業務効率化や数字の伸び、それ以前に大切なこと。 「営業担当のモチベーションアップ」から始めるデータ活用とは。
2024.01.10
情報の一元管理と検索性の向上で 患者様に適切な施設をスムーズにご案内
2023.08.21
メディグルによる連携業務の効率化がもたらした、 紹介・逆紹介率の変化
2023.08.16
連携業務の意思決定を支える。 メディグルによる「顧客カルテ」の構築による効果とは。
2023.03.03
2022.07.29
2021.10.12
"登録医ファースト"を目指す。 メディグルによる新たな施策推進へ。
2021.10.12
2021.10.01
連携室内の円滑な情報共有の仕組みを構築し、 新たな営業戦略に活かす
2021.07.12
メディグルでかかりつけ医検索システムを構築 スムーズな施設探しと登録医の情報更新の負担軽減を実現
2021.07.09
2021.03.19
連携医管理の構築と広報強化に向けた新たな取り組みで 地域医療連携をアップデート
2021.02.22
無料で自院独自のかかりつけ医検索サイトを構築し連携強化に繋げる
2021.02.03
2020.05.28
紹介患者獲得のための戦略的な
活動の方法がわからない
逆紹介の質向上と効率化を
図りたいけど、上手く進まない
地域との関係性を深めたいが、
何から始めれば良いかわからない
メディグルCRM
医療機関の基本情報、コミュニケーションの記録を一元管理。
紹介・逆紹介データが簡単に分析できて、次の戦略を見つけられる!
メディグル検索
全国の医科・歯科の基本情報をご用意。
さらに病院独自の情報を蓄積し、病院独自の検索システムが誰でも作れる!
患者様用も同時にご用意!
未来連携ラボ
全国の病院の地域連携、地域共創の事例発表と、ディスカッションを行う無料セミナーなどを行っております。
地域連携のヒントを得たい方に。